<<INDEX<PREV | NEXT>



by GIN
GIN Presents
MP3"星屑" by 音楽の卵
Photo by 大和伸一「猪苗代湖」
Site arranged by 葉羽

 

◆病気が確定して

今日はハッキリしない天気でしたが
久しぶりに朝の散歩に行けました。
今日は ウグイス 綺麗 な鳴き方していました。
春先は 頼りない鳴き方でしたけどね。

山梨の失踪事件 美咲ちゃん で確定したのかな?
まあ 不思議な事件?事故?ですが、
あれだけ 骨 が出てきて、衣類とか出てきて
仮に 美咲ちゃん でなければ 他の誰か って事だし
よくわかりませんが、ミトコンドリア鑑定?
母方の血縁家系は矛盾しない という事
ミトコンドリア内の DNA? は 父方 は 反映されない?
寂しいですね。
母方はずっと 受け継がれる という事でしょうか?
母は強し って昔から言われていますけど
本当なんですね!
以前書いた事ありますが、不思議 なんですが、
今はこうして色々 化学的裏付け とかありますが、
昔からの ことわざ 昔話 言い伝え 
本当に当たっていますよね。
今のように 世界中の情報 が 良くも悪くも ネット で
調べる事ができれば そう言う教訓 も 伝えられる
でも 1000年 2000年 前の世界なんて
本当に 狭い世界 ですよね。
平家物語 なんて 本当に 世の常 を言い当てている。

さて 私の病名 はかくして 確定 しました。
国の 指定難病 であり、
現時点でなお 原因 治療法 は確定していません。
簡単に言うと 不治の病 という事です。
ただ 医療 薬 も 日進月歩 で 進んでいます
ただ 人間の体 と言うのは 完璧な精密構造 です。
例えば本当に 単純構造 であれば
不具合カ所 を 取り替える 修繕する ですみますが、
ある一定の水準の 精密構造 な物は、
新品状態が 最高状態 であり、
ある部分を 修理 すると 他で負担 が出ます。
例えば 片足 に 不具合 が出ると
そこを カバー する為に もう片方 腰 など
痛めることがよくあります。
私の病気も 対処療法 で薬を服用すると
副作用 と言うか別の問題も出てきます。
期間が短ければ?そこまで 影響 も出ないでしょうが、
長いですからね!軽く10年を超えています。
初めは 循環器内科 だけでしたが
薬も 数種類 だけでしたが、
糖尿病 膠原病 皮膚科 眼科 とどんどん増えていき
薬も 量も 質も どんどん グレードアップ です。
まあそれでも 長らく生きています からね。

当時の 体調 会社の環境 家庭内事情 
色々考えて 退職 をしました。
妻が当時別の会社ですが色々 総務 みたいな仕事を
知恵を色々絞ってもらい、会社にも無理言って
退職前後 傷病手当 失業保険 など
その後 障害年金手当 これに関しては少し失敗
申請したのが遅くて 時効 になった分があります。
勿論少ないですが 退職金 とかも頂き、
収入はだいぶ減りましたが、
生活に困らない程度にやっていけるように。
幸いと言うかやりようによって 最悪 ですが、
今の家(2軒目) を建てた後でしたから。
病気発覚後 退職後 だったら
今の家は無かったし、
そもそも ローン審査 は通らなかったですからね。

ただ今にして残念なのは
住宅ローン に 三大疾病特約 をつけなかった事
付けていたら?チャラになったかもですが?
金利 が上がるんですよね。
まあ当時は 元気そのもの でしたからね。
特約条件 に当てはまる確率は 1%未満 ですから
仕方ないですが。
次からは その後 を思い出しながら書いていこうかと
何せ ボケ防止 も含めての 投稿 です。

 《掲載:2022.5.16》by GIN

葉羽葉羽 僕の定期通院は内科と整形外科だけですが、大病院で二科受診するのが面倒でした。近年、「どうせ同じ薬の投薬だけだから」ということで、自宅の近所のかかりつけ医に紹介状を書いてもらってからは、通院がずっと楽になりました。GINさんの場合は大変でしょうね。

PAGE TOP


 

 Copyright(C) GIN&Habane. All Rights Reserved.