<<INDEX<PREV | NEXT>



by GIN
GIN Presents
MP3"星屑" by 音楽の卵
Photo by 大和伸一「猪苗代湖」
Site arranged by 葉羽

 

◆知床観光船事故で思う事

今日も天気予報通り午後から急に天気が良くなって
蒸し暑くなりました。
北海道 の海は 今日は大荒れなのかな?
知床観光船事故現場 は 救助捜索 支障 がでる?
3歳の女の子 が発見されて残念な結果でしたが、
その後関係があるのか無いのか?
お菓子 絵本 が入った子供の リュック が見つかり
さらに胸が熱くなる事態ですが、
それについてネットの書き込みで
・・・なんでそんな危険な場所に3歳の子を連れて行った?
・・・もし事故があれば 親は守れないだろう!
・・・遊園地とかアンパンマンミュージアムとか
・・・そう言うところに連れて行けば良い。
・・・可哀想だけど 自己責任 だと思う。
そんな意見があり、それに賛同する人もいて
正直 ビックリ しましたよ。
自己責任 の 定義 がまず違うと思うし、
そんな事言ったら普通に家族で ドライブ も出来ない。
時に 100km/h 前後で走っている訳で
少しでも 運転操作 誤れば 即死亡事故 にもなるし、
電車 飛行機 いつ 大事故 になるか分からない。
遊園地 屋内施設 だって いつ何が起きるか分からない。
今回だって まさか事故に遭う そんな事は想定していない。
親の都合 で 連れ回す と言う言い方すればそうだけど
子供にもいろいろな経験させたいと思うのも 親心 です。
これをきっかけに凄い ネイチャー になるかもです。

ただきっかけはよく覚えて無いのですが、
確か 高速道路で 大型観光バス が ガードレール に突っ込んだ事故
格安スキーツアーバス 暴走転落事故
こんな事故が続いて
観光バス協会 も 事業者安全認定評価 と言う制度を作り
各バスに ☆評価(1、2、3) の ステッカー を張っています。
今回も 観光船業界 と言うものも多分あるのでしょうから
そう言う所で 自主安全規制 を作るか
所轄官庁 運輸局 になるのかな?
指導 した方がいいと思う。
我々 一般利用者 は 安全判断 が客観的に出来ませんから。

それとまあこれは直接関係ないのですが、
防衛費 を上げる議論がありますが
海上自衛隊 海上保安庁 は全く別物ですが
海上保安庁 には 管区 が 1区~11区 あります。
ところが 広い 東北 北海道 には 2区 しかない。
今回も捜索にあたり 3区(東京) から 天洋 と言う
高性能探査船 を出すと言う事です。
昨日(26日) 出港 で 30日 に着くと言う事です。

天候 の関係もあるし、そもそも 速度 も速くない。
でもこれって 海洋大国日本 では 致命的 ですよね。
台風大国 地震(津波)大国 でもある日本
想定外海難事故 も多いと思います。
申し訳ないですが日本では 自衛隊=災害救助隊 みたいに?
ならば今 世界情勢 が危うい時だからこそ
海上防衛 は 必須 ですから
海上保安庁 と 連携 して 装備 人員 の 充実 を
積極的に検討しても良いかと
さらに ロシア脅威 を考えて
北海道 に 航空自衛隊 を強化しても良いかと。
広い北海道 を 第一管区海上保安庁 だけで見るには 限界 がある。
災害救助隊 は特に 一刻を争う 事が重要です。
自衛隊 が すぐに動ける体制 も大切だと思う。
危機管理と言うか危険対応力は 自衛隊 の方が上だと思うので
阪神淡路大震災 の時も、東北の震災の時も
確か 自衛隊出動 が少し遅れた。
自衛隊内部では常に スクランブル体制 が出来ていると。
まあ色々含めて 体制見直し を検討すべきと。

あっ今事故を起こした会社社長の会見が
何か一部ではかなりの割合で 船長責任 が 重い と
でもそれって 死人に口なし と言う感じ?
勿論 まだ 船長 の 安否 はわかりませんが、
船長の独断で出港 とか普通はありえない。
責任の擦りつけ はやめてもらいたい。

うーーーん 何か 言い訳 が多いな?
キチンと過去の事故の修理はした
書類もあるが船の中にあるので手元にない
船長が出港可能と判断した。
無線のアンテナ修理も依頼した。
船長が他の会社に救助要請を出した。
まるで 自分の責任は薄い と主張しているようです。
なんだかな   なんだかな  うーーーん  なんだかな
と言うのが正直な気持ちです。
土下座すればいいと言う訳ではありませんが、
逃げているように感じます。

 《掲載:2022.4.29》by GIN

葉羽葉羽 まあ、安全管理がかなりズサンだったことは分かりましたね。

PAGE TOP


 

 Copyright(C) GIN&Habane. All Rights Reserved.