<<INDEX<PREV | NEXT>



by GIN
GIN Presents
MP3"星屑" by 音楽の卵
Photo by 大和伸一「猪苗代湖」
Site arranged by 葉羽

 

◆色々あったね

今日は朝方まで雨でしたが
午前中には止んで昼からはお天道様も顔を出してきて
気温もずっと高くなってきました。

今日は午前中 散歩 も行けなかったので
録画してあった 
テレビ史を騒がせた 100の重大ニュース
と言う番組を見ています。2000年代 のニュースです。
色々あった  当たり前ですが、
今は2位 のニュース
コロナで早い時期に亡くなった 志村けんさん のニュース
確かにあれで日本に コロナ と言う 脅威 が広まりました。
個人的には 多くの災害 より上位ですか?
とは思いますけど。

1位 はまだですが流石に 東日本大震災 かな?
あの 9/11 ニューヨークの惨劇 あれもショックでしたね。
確か家族で 夕食 を食べながら TV を見ていました。
高層ビルに突っ込む 民間の旅客機 です。
アニメ 漫画 とか 映画 でも見た事があったと思いますが
今見ているのは 現実? って思っていると
なんと 中継カメラ の映像に 2機目 が突っ込んで
その後 国防総省 にも 突っ込んだ とか
他に ホワイトハウス も狙ったのかな?
その 機 は 乗客 が 必死の抵抗で
まさに 自分達の命をかけて 最後の 突っ込み を防いだと
乗員乗客 の行動が 意図的 だったのか 偶然 だったか
そこは分かりませんし、
その時 ブッシュ大統領 は ホワイトハウス に
いませんでしたが、
もしあの時 ホワイトハウス に 突っ込んでいたら?
仮に 大統領不在 だったとしても
その後の 湾岸戦争 とかもっと悲惨になっていたでしょうね。

あっ やはり1位は 東日本大震災 でしたね。
まあそれしかないでしょうね。
あの 津波映像 は 衝撃 でしたからね。
何もかも全て飲み込んで込んでいく 破壊力 は
正直 ただ怯える しかありません。

後で検証すれば!
大川小学校 とか 幼稚園 自動車学校
助かったかもしれない命はあったと思いますが、
あの時 何が正解 かは ほとんど分かりませんから。
検証して今後に生かすしかありませんね。
遺族としては 納得 もいかないでしょうけど。

日本は本当に 災害 が多い国で
地震 火山 津波 大火事 
それに加えて 戦争 も経験して
そのつど 壊滅的ダメージ を経験して
それでも 復興・復活 してきました。
今回 ウクライナ では 日本の出番 も少なそうですが
この 戦争 が終わったら
それこそ 日本の出番 です。
なんとか 日本の経験 を生かしてほしいですね。

 《掲載:2022.4.2》by GIN

葉羽葉羽 まさに「事実は小説より奇なり」で、考えも及ばないような事件が起きていますね。天変地異を防ぐのは困難でも、人と人との争いは未然に防ぐ道もあるはず。せめてソコだけは何とかしたいものです。

PAGE TOP


 

 Copyright(C) GIN&Habane. All Rights Reserved.