<<INDEX<PREV | NEXT>



by GIN
GIN Presents
MP3"星屑" by 音楽の卵
Photo by 大和伸一「猪苗代湖」
Site arranged by 葉羽

 

◆3/11 あの日

今日も穏やかな一日です。
11年前のあの日も確か穏やかな日だった気がする。
2:46だったかな?
前に何度か書きましたが、
あの日あの時 私はバイクでメール便の仕事をしていました。
丁度最後の配達をしようとしていた時です。
バイクを降りて 1歩 ほど歩いた時
今までに感じた事が無い 揺れ を感じました。
配達先が大きな農家で、大きな石柱の門があり、
なんと目の前で大きく 揺れて と言うより 跳ねて いて
慌ててバイクを振り返ると倒れそうで、
必死でバイクを押さえました。
結構長く感じました。

そこは周りが広く畑の様な場所でしたから、
見た感じ 被害 の様なものは見当たらず、
仕事を終えた後帰路についたのですが、
途中 建設直後 の 橋 があるのですが、
なんと一部 崩落 していて、
バイクはなんとか通れましたが、車は通過不可状態。
なんとか橋を渡って 登り坂 になるのですが、
その先にはよく俗に言う ねずみ取り 場所なんです。
その日も スピード違反 の 取り締まり をしていました。
坂の上で、少し距離もあり見えなかったのもありますが、
坂の途中の家の壁も結構 倒壊 していましたが
現場の警官には見えていません。
ただ 大きな揺れ は当然感じていて
少し慌てていて(無線がつうじていない?)、
なにやらザワザワしている状態。
私がそこに来たのは 地震発生5分後 くらいです。
・・・あの、そんな所で 検挙 している場合じゃ無いですよ。
・・・???
・・・そもそもこの先 橋 が 崩落 して、車来ないよ。
・・・え?
・・・嘘だと思うなら少し歩いて 坂 降りてみなよ。
・・・道路もブロックが 倒壊 して通れないよ。
とそんな話をしているとようやく 無線 も通じた様で
慌てて警察官も動き出しましたよ。
現場から家まで10kmくらいあるのかな?
途中 結構な箇所 で ブロック塀 などの倒壊
屋根瓦 などの 崩落 がありました。
我が家でも TV が落ちて壊れました。
まあ 古いTV でしたけどね。
幸い 地震保険 も入っていましたから助かりました。
ただその後 1週間近く 停電 断水 などがあった。
娘の子供(孫)がまだ小さく、近くの アパート で住んでいたので
旦那 を 実家 に一時帰し、娘と子供を我が家で引き取りました。
子供の友達に 農家 の方が多く、
色々助かりました。

まあこれは 私と我が家 の話し。
あれから 11年 の間に何度も
福島 宮城 岩手 の 被災地 を訪れました。
被災1年 くらいでは 沿岸 から 福島 に入ることができず、
数年経った後でも 国道6号 は通れますが、
そこから 枝道 には全て 通行止め のバリケード があり
沿道(6号)から見える 大型施設(店舗) の中も
荒れ放題 の 手付かず状態 でした。
宮城 岩手 の 沿岸地帯 では
本当に 生々しい爪痕 が長い事残り
津波で倒壊した家々 原型が分からないほど壊れた車
随所に集められていました。

コロナ前だから 3年くらい前?
その頃訪れた時にはだいぶ 復興 していました。
鉄道 も ほぼ全線開通 したのかな。
それでもまだ 2000人以上 行方不明者 がいるとか。
復興 はまだまだです。
まあ後は大きな問題として 原発問題 が残っています。
これはさすがにあと 100年 はかかるかな。

あの想像を絶する事態と恐怖の中
政府 東電本社 から たいした事ない と言われて
それでも現場は メルトダウン と言う最悪の事態予想の中
・・・俺たちが守らないで誰が守る
と現場に踏み留まって懸命に 事態収束 を計った
吉田所長を先頭に踏ん張った職員の方々
本当に頭が下がりますよ。

まあ 皮肉 を言わせて貰えば
TVのあの方だったら(当時の政府関係者もそうですが)
・・・どうあがいても無理なんだから、まず逃げなきゃダメ
・・・まず 自分達の命 が大切でしょう。
なんて言いそうですけどね。
人には 守らないといけない 誇り 意地 があるんです。
負けると分かっていても 勝負 する時もあるんです。
勝負なくして 活路 は生まれません。
そしてそれを実行できるのは 現場 にいる人だけです。
映画じゃ無いけど
事件は常に 現場 で起きている のですから。

震災 の話から変な方向になってしまいました。
あああの途方もない 大震災 大被害 から
それでも 日本 は 立ち直り ました。
今大変な ウクライナ の方々
なんとか 日本 も助けてあげられたら良いですけどね。
プーチン大統領 本当にどうしてしまったのか?
言い訳 と言うか 主張 が 滅茶苦茶 です。

昨日?ロシア外相の会見を聞いていると
あの オーム真理教 の 上祐氏 の会見を思い出しました。
ああ言えば上祐 なんて言われていましたね。
まさにそれですね ラブロフ外相さん

 《掲載:2022.3.12》by GIN

葉羽葉羽 ロシア国内の情報統制というか大本営発表が酷すぎます。しかも、本気でそれを信じ込んでいる人たちもいます。こうやって世の中が狂っていくんですね・・北朝鮮のように。

PAGE TOP


 

 Copyright(C) GIN&Habane. All Rights Reserved.