<<INDEX<PREV | NEXT>



by GIN
GIN Presents
MP3"星屑" by 音楽の卵
Photo by 大和伸一「猪苗代湖」
Site arranged by 葉羽

 

◆また一つの時代が終わりました

突然の訃報で
前東京都知事 石原慎太郎氏 が死去されたようです。
89歳?と言う事ですから 往生 と言うところかな?
有言実行 と言うか、一時は 田中角栄氏 を
だいぶ 批判 しゅていましたが、
後には真逆に 持ち上げて いました。
外から見れば? よく似ているお二人 と言う感じ
色々 物議 もありましたが、
昭和・平成の偉人 出会った事は確かかと。

色々 コロナ で書いてきましたが、
今日も相変わらずTVでは コロナ一色です。
でもね、日本は今本当はそれどころでは無い?
以前書きましたが、おそらく今回は何とか回避かもですが、
ウクライナ情勢 は緊迫状態が極限に達しています。
ミャンマー情勢もかなり緊迫しています。
勿論 北朝鮮 も相変わらずですし、
北京五輪 の間はとりあえずおとなしいかもですが、
事態が動くと今度は 中国 が動く可能性も
台湾 香港 もかなり 緊迫 しています。
お隣は全く当てになりません。
そもそもお隣ももうすぐ 大統領選挙 です。
経済情勢 もかなり悪くなっている上に
防衛問題でも経済に直結する F35問題 がある。
アメリカ も 手一杯 です。
世界的な G7 と言う自由経済連合 の中で
アジア代表 は日本だけです。
日本の役割は大変重要かと。
話は戻って 石原さん 田中さん のような
決断力 がある リーダー が望まれますね。
岸田首相 とても良くやっているのですが、
何か周りの人達の印象が薄い。
河野さんのような アクの強い 人がいない。
おとなしい と言うか こじんまり しています。

将棋 王将戦3連勝 しました。
藤井聡太さん 本当に凄いですね。
AI予想では 中盤まで ほぼ互角で、
むしろ 渡辺現王将 の方が 有利 との判定。
2日目昼食後 辺りから一気に形勢逆転。
それでも最終局面では 渡辺王将 の 持ち駒 を考えると
解説者は勿論私のような ど素人 でも ?? な状態
なにしろ最終的に 藤井さん の持ち駒は歩4枚だけ
解説者も色々盤上で試して、
・・・あれ?これギリギリで詰みますね。
・・・でもまだまだだし、1手でも違えば完全に負けです。
って話していました。
詰みまで 20手以上 先の話です。
通常 7手詰め以上 の詰将棋は難解です。
それを頭の中で、大勝負の緊張の中で、短い時間の中で
歩4枚 ぴったり使って 詰め切れる って凄いですよ。
我々だって 時間をかけての詰将棋 ならば
出来るかもですが?
あくまで 詰将棋 ですから、
詰みがある ことがわかっていてのゲームです。

ただ 真剣勝負 ですから
相手もあるし 詰むかどうか 分からない場で、
20手以上 を読み切るなんて
もはや想像できませんよ。
これからしばらく 藤井聡太時代 が続き
彼の将棋をベースにまた凄いゲームが作られ、
それで研究した新たな 世代 が出るのでしょうね。

まあ 渡辺王将 もかつては 天才羽生善治さん 相手に
3連敗 から 4連勝 して 大逆転 しています。
まだまだ勝負はわかりませんね。

 《掲載:2022.2.2》by GIN

葉羽葉羽 最悪のシナリオは、ロシア⇒ウクライナ、中国⇒台湾、北朝鮮⇒韓国への同時侵攻ですね。単独ではどこも出来ないけど、一斉なら多分、自由主義陣営は打つ手に窮するでしょう。しかもこの三国は裏で気脈を通じている気配もあるし・・。

PAGE TOP


 

 Copyright(C) GIN&Habane. All Rights Reserved.