<<INDEX<PREV | NEXT>



by GIN
GIN Presents
MP3"星屑" by 音楽の卵
Photo by 大和伸一「猪苗代湖」
Site arranged by 葉羽

 

◆雪の思い出?

昨日は都心でも昼あたりから雪になり、
PM2:00頃から大雪になって
大雪注意報 が 大雪警報 になり、
これは久しぶりなのかな?
私の住んでいる地域でも 積雪10cm くらいにはなりました。
都市部では本当に雪に弱いですね。
各地で車の スリップ事故 が多発。
まあ 東京 では 年1回 も積雪ないですからね。
今回の雪だって、一昨日の予報では
可能性があるものの、ほとんど降らないだろう。
なんて事も言われていましたが、
実際は 大雪 でしたから。
そんな訳で、都心での ノーマルタイヤ はある程度仕方ない
ただ、やはり いつ降るかわからない という事もある。

じゃ 冬用タイヤ を用意するかと言えば、
正直お金もかかるし、保管場所もかなり面倒
だからこそ チェーン くらい用意しておけば?
今どきは結構便利な チェーン もあるけど、
そう言うものはお値段も高いけど、
鉄の鎖チェーン ならお安いし、テッシュ箱くらいの大きさ。
着けるのには少々 慣れ が必要ですが、
不慣れでも 30分 も頑張ればなんとかなるし、
今時は スプレーチェーン なんて便利なものもある。
そこそこの雪で、走行10km くらいはもつそうです。
値段もそんなに高くないし、
1本用意しておけば安心なのにね。
まして今回は 箱根 とか中継していましたが、
箱根の山 なんか 降雪 積雪 は 十分 考えられます。
12月過ぎたら 冬準備 は 必須 ですよ。

で、雪の思い出話
昔は スキー によく行きました。
私が子供の頃そう言う事を親にして貰っていないので、
お店をやっていた事もありますが、
自分の子供にはそう言う経験を沢山して貰いたくて、
スケートもスキーも 沢山連れて行きました。
そんな訳で?車もスキーの為に?買い換えました。
初代?ステップワゴン4WD です。
今ほど豪華仕様 ではなく 室内スペース が広い。

屋根上に キャリー は勿論付けましたが、
室内でも 板 を収納できるんですよ。
そんな車での 初スキー の時です。
私は 4WD+スタッレス と言う 最強装備 
まあそれまで自分で 本格雪道運転 なんてした事がない。
雪道経験は何度もありますが、あくまで平地 ですから。
一応 チェーン も用意して
行き先は 福島県裏磐梯猫魔スキー場 です。
高速道路を降り一般道から 猫魔 に向かう山道に入る時
一旦車を止められました。
この先チェーン規制 と言う事でしたが
・・・この車4WD+スタットレスですけどダメですか?
・・・大丈夫ですが、チェーンは持っていませんか?
・・・一応ありますけど、高速はこれでOKでしたが?
・・・できたら装着した方が安全ですよ。
という事で、何せ 本格雪道初心者 ですから
ご忠告 を素直に聞いて 装着 しました。
そこからはほぼ 1本道 で山に入って行きます。
雪道だしチェーン装着ですから スピード は出ません。
49km以下くらいで走っていると
大型のジープタイプの車が結構な勢いで追い越して行きました。
そんな車ですから当然4WD仕様でしょう。

でもね! 過信 はいけませんよ。
5分ほど走っているとちょっと 人集り があって
そこにはおそらく?先程のジープが
見事に コースアウト で 側溝 にはまって
傾いていましたよ。
周りに人がいましたし私は スルー しましたけど
自業自得 ですよ。
何事も 過信 はいけません。
一旦 コントロール 失うと
もはやどこへ行くのかは 車に聞いてくれ 状態ですからね。

沖縄1414人 東京922人 
何かTVに出てくる 専門家 の方々
嬉々としている なんて言うと失礼ですが、
イキイキ している感じがします。
小池都知事 吉村府知事 は毎日大変ですが
TVに出てくる専門家の皆さん。
毎日いなじ質問に 同じ答え を話しているだけ
それだけでなんの責任もなく、報酬は多額みたいですし、
本心は 笑いが止まらない? そんな気がします。
へそ曲がりなのかな?
マスク 消毒 ワクチン 人流 
これしじゃ言わない。
何かもっと具体的な 前向きな話 ないのかな。

 《掲載:2022.1.8》by GIN

葉羽葉羽 本県のスキー場を御ひいきにしていただいてありがとうございます。でも、僕自身は一回もスキーをしたことが無いんです(爆)

PAGE TOP


 

 Copyright(C) GIN&Habane. All Rights Reserved.