<<INDEX<PREV | NEXT>



by GIN
GIN Presents
MP3"星屑" by 音楽の卵
Site arranged by 葉羽

 

◆部分月食

今日も爽やかでした。   
今晩は 部分月食 があるとか
ただほとんど 皆既月食 に近い状態だとか
数年前 ワザワザ 静岡まで 皆既日食 を見に行きました。
ツアー で船で海に繰り出して、
皆んなで楽しみましたよ。
天気が少し残念でしたが、
なにせ 船で太平洋 に出ていますし、
偶然に 東海大学 の 研究チーム が乗船していたので、
その関係もあり大サービスで何とか雲がない位置まで移動。
完全には晴れませんでしたが、
これも 良かった? のか 薄曇り状態 で
当然皆んな 専用メガネ とか用意していましたが
その必要がないくらいの絶妙な 曇り具合 で、
さらに大学のありがたい 精密な機材 のおかげで
綺麗にモニターを通して見せてくれました。
何でも今日の部分月食は140年ぶりで 98% の月食率? だそうです
楽しみですね。

今朝は早くから 大谷選手MVP? に話題で盛り上がったいました。
9:00前には発表という事で
私は勿論 100%決まりだと思っていたし
専門家もほとんどが 100% と言っていましたが、
今朝見ていたTV局に出ていた専門家も
前日まではその様に話していた記憶があるのですが、
大人ってズルいですよね!
その方今日のTVでは 90% に確率って
逃げ道作っているんじゃないよね。
結果は 満場一致 の文句のない 大谷MVP決定 でした。
そりゃそうですよ。
一応30人の 記名投票 だそうですが、
今回に限り 大谷選手 以外に投票したら
その後その記者は随分責められるでしょうから。
2位だった ゲレーロjr さんですが、
史上最年少の三冠王か? と言われていて
三冠王を取って 大谷選手 と同列と言われていました。
三冠王を取ってなお! 大谷選手 と同列って
どれだけ 大谷選手 が凄かったか?という事ですが
それが 本塁打王だけで、しかも 単独 では無かった。

もはや本人でさえインタビューで
・・・MVP?大谷選手しかいないでしょう!
と話していましたしね。
まあとにかく今期の大谷選手は凄かった。
来年も頑張って欲しいですね。
良く 王者 は 防衛 して初めて 王者 になる
なんて言いますからね。
来年成績が悪いとまた言われてしまいます。
特にアメリカは尊敬もしっかりしますが、
一旦落ちると 叩く のも早いですからね。

今日はイオンに行って来ました。
BLACK FRIDAY と言う何とも日本人らしいノリの企画
日本人 と言うやつは本当に
良い意味で 節操がない 人種です。
外国の習慣でも何でも取り入れる素敵なお国柄です。

イオンも混んでいましたよ。
私はここの所調子が悪い ガスコンロ を買いました。
5万円~20万円くらい色々な種類がありましたが、
色々機能があってもあまり使わないし、
一番お安くお得になっているものを買いました。
そもそも我が家にある 電子レンジ とかも
当時は 最高機能付き を買いましたが、
色々ある機能の使っているのはほぼ 暖め機能 だけです。
スマホだってほとんど使っているのは 基礎機能 だけですからね。
何でも使い切れば本当に便利でしょうけどね。

今日の東京の感染者数が 16人 だそうですね。
本当に 北欧? 欧米? に比べて減りましたね。

 《掲載:2021.11.20》by GIN

葉羽葉羽 コロナはもう話題として興味が持たれなくなってきましたね。ワクチン打たないで逃げ切った人たちも居るんだろうなぁ(笑)

PAGE TOP


 

 Copyright(C) GIN&Habane. All Rights Reserved.