<<INDEX<PREV | NEXT>



by GIN
GIN Presents
MP3"星屑" by 音楽の卵
Site arranged by 葉羽

 

◆個人的には毎日平和

今日も穏やかな秋の1日です。
こう穏やかな日が続くと逆に 嵐の前の静けさ?
何て変な勘ぐりもしてしまいそうです。
もっとも穏やかなのは太平洋側の地域だけですけどね。

嵐の前と言えば 
ドラマ 日本沈没
賛否両論と言うか、色々な意見があるみたいです。
小松左京 さんの 人気小説作品 で、映画化も何度かされて
ただ今回のドラマは原作とはだいぶ違う作品です。
個人的には今の所原作及び前作の映画の方が良いかな?
まだドラマが終わっていないのでなんとも言えませんが、
ただ毎度引き合いに出しますが、
シンゴジラ で指摘されたようにやはり 
危機管理 と言うのは大切ですね。
これも以前書きましたが、
日本ではこれまで ボトムアップ でやって来ました。
これは言ってみれば 合同協議制 の様な物
それは勿論 平和的 で良いのですが、
いざと言う時には時間がかり判断が鈍ります。
やはり トップダウン と言う事も選択肢にあった方が
良いのかとも思いますよ。

昨日は同じ小松左京さんの 首都消滅 と言う映画を見ました
こちらは少し ショボ かったかな?
今回のドラマと同じ様に 首都圏 がターゲット ですが
少々設定に無理がある様な感じ。
こちらは 不気味な雲 に覆われると言う設定。
まあそんな巨大で強力な雲があるか言われそうですが、
木星の画像で有名な 大赤斑 と言われる物
あれはそれこそ巨大な 嵐の雲 なんですよね。
あそこまで大きくはならないでしょうが、
ある得ある異常な条件下で発生してもおかしくない。
現実に 巨大ハリケーン スーパー台風 はできますし、
発生した台風などに 移動能力 は ありません。
偏西風 ジェット気流 などに乗って移動しますが、
丁度その移動手段がなんらかの影響で止まったら?
かなり長い間停滞する事になります。
と言う事で 巨大な怪しい雲 が首都上空にとどまる事も
あるかもですね。

デイアフタートゥモロー なん言う映画も
似た様な設定なのかな?
こちらは 小氷河期 になると言う設定ですけど。

まさかと言われるかもですが、
それでも過去に 全球凍結・スノーボールアース は
何度もありましたから、あながち 脅し でもありません。
・・・地球温暖化で気温が上昇している
と言う方もいますが、
過去にはもっと気温が高かった時代が何度もあります。
それでもまた 何度も氷河期 が来た事も事実です。
ある日突然 ポールシフト が起きるかもしれませんしね。

もっともそんな事私如きが心配しても仕方ないし、
本当に 全知全能 の 絶対的宇宙神 でもいれば?
何とかなるかもですが、
ギリシャ神話 では ゼウス と言う神がそうなのかな?
それでも例えいたとして、このとんでもなく広い宇宙で
地球の事をそこまで気にかけてくれるとも思わないし、
私は自分の人生を楽しみたい。
例えこれが 仮想現実世界 でもね。

 《掲載:2021.11.15》by GIN

葉羽葉羽 昔読みましたよ『首都消滅』。でも、結末のストーリーが浮かんでこないってことは、あまり心に残らなかったのかなぁ。ただ、設定に無理があるという事は覚えています。

PAGE TOP


 

 Copyright(C) GIN&Habane. All Rights Reserved.