<<INDEX<PREV | NEXT>



by GIN
GIN Presents
MP3"星屑" by 音楽の卵
Site arranged by 葉羽

 

◆今日は色々ありました。

関東地方ではよく晴れましたが、
風が強くて・・・木枯らし1号 なんて話もありましたが、
今の所 風速は観測上 7m だそうで、
木枯らし1号 になる為には 8m以上 が条件だそうです。

今日は朝からまたまた 北朝鮮弾道ミサイル の話が
日本発表では2発 韓国発表では1発
どちらが正確か分かりませんが、
監視体制は日本の方が上ですから?
アメリカとの情報交換も韓国よりは密ですから、
まあそこはともかく、ミサイル発射 は確実で
どうしたいのか分かりません。

阿蘇山が噴火しました。
今は少し落ち着いたようですが、映像を見ると結構派手に噴火しています。
気のせいかもしれませんが、
最近は 地震 噴火 は世界各地で多くなっているような?
地球が 変動期 に向かっているのかな?
日本沈没 なんてドラマが始まり話題になっていますけど、
まさかですけど・・・意外と 予知夢 ではありませんけど、
後から思うとそう思う事ってありますからね。

松坂世代 よく聞く言葉です。
松坂大輔選手 勿論 大投手 で 記録 も凄い物がありますが、
成績 という点ではそこまで凄くも無い。
でも 記憶 は凄いので、
まさに 記録より記憶に残る選手 なのかな?
○○世代 ってあま聞かない言葉ですが、
松坂世代って野球だけでなくあの年代全てに使いますよ。
それだけ 影響力 があった選手です。
大輔 何て名前も増えましたからね。

さて昔話の続きです。
何せ昔の話ですから少し記憶も曖昧ですが、
結構覚えている物ですね!
思い出すとあの時の 情景 が結構鮮明に浮かびます。
青森駅で彼女にTELして、それは驚いていましたよ。
確か8月の終わり頃だったのですが、
当然こちらでは 夏休み ですが、
あちら(道東)ではもう学校が始まっていたんですね。
何はともあれ 青函連絡船最終便 に乗り 函館 に向かいました。
函館で 始発電車 を待ち、札幌 に向かいました。
札幌で一旦降りて校内で朝食を取り 網走 に向かう
特急・北斗? だったか違ったかな? に乗り換え。
とりあえず距離が長いので 指定席 を取り乗車
ここで噂では聞いたことがありましたが初体験。
・・・北海道の家には 煙突 がある。(今はそうでも無い)
・・・家には 2重玄関がある(冷気を直接入れない為)
・・・電車ではなくディーゼル車が主流(雪の為)
・・・車両のドアが両側にしか無い(冷気の侵入を防ぐ)
流石に 北海道 ですね!

さて乗り込んだ特急で嬉しい?トラブル発生。
札幌駅を出てすぐにおばさま4人組がやって来て
・・・お兄さん!ダメよここは指定席であなたは座れません!l
・・・え?ちゃんんと 指定席券 持っていますよ。
・・・そんなわけ無いでしょう!私達4人で取ったから。
と言っているうちに仲間の1人が 車掌 さん召集!
・・・ほらあるんなら見せてみなさいよ!嘘でしょう?
などと煽って来たのでちゃんと見せました。
所謂 ダブルブッキング と言うやつです。
おばさま方騒ぐ騒ぐ
・・・4人で取ったのにどう言うこと!
・・・楽しい旅行に初めからケチが付いた!
私は一人旅でしたから、席が別に良いできるなら
別に移っても良いと提案すると何やら無線みたいので確認
普通の指定席は全て埋まっているそうですが、
・・・すみません、普通指定席は無いのですが グリーン席で?
勿論断る理由がないですからね。

するとまたまた おばさま大発狂!
・・・だったら私たちがそっちに移るわよ!
・・・いや 4人 は用意できませんので。
それでも結構納得しないで騒いでいました。
困ったことですよ。
途中 食堂車 で食事している地
またまた おばさま方 遭遇、
・・・あんたずるいよね!
・・・得しているんだから何か奢りなさいよ!l
最近ネットではよく見るんですが、
自己中セコキチ っているんですよね。

そうそうもう40年前の話しですから今は分かりませんが、
美幌 という 街・駅 に向かうのですが、
途中確か 北見 という駅で スイッチバック をします。
関東では 箱根登山鉄道 が有名ですが、
夕がた頃だったか 美幌駅 に着きました。
でも時間的に無理があるから、旭川辺りで一回泊まったような?
まあとにかく昼過ぎに駅に着きました。

もう一度彼女にTELして駅前にある喫茶店で時間潰し
その頃は都民でしたからね、
最寄りの駅で待っていればすぐに来るかと?
東京なら歩いても10分くらいあれば最寄り駅に着きますから。
彼女は1時間くらいかかると。
田舎も田舎ですからね。
待ち合わせの時間に駅に戻り、帰りの電車の時間を確認
会って少し話して本当に帰るつもりでしたから。
で、彼女はやって来ました。

続く

 《掲載:2021.10.22》by GIN

葉羽葉羽 いや~ めんどくさいオバサンたちだったですね~(笑)

PAGE TOP


 

 Copyright(C) GIN&Habane. All Rights Reserved.