<<INDEX<PREV | NEXT>



by GIN
GIN Presents
MP3"星屑" by 音楽の卵
Site arranged by 葉羽

 

◆地震が多い?

昨夜遅く東京を中心に(と言っても震源は千葉)
結構大きな地震がありました。
昨日は速報値で M6.1 と書きましたが、 M5.9 だそうです。
一部地域で 震度5強 が観測されたとか?
と言う事は 震度6 を超えたところもあったかな?
震度も 5 を超えると結構大きいですよ。
震度4 くらいまでは被害も出ませんけどね。
震度5 を超えると途端に被害が出てきます。
一部電車も脱線とか・・・舎人ライナー?かな?
水道管も結構破裂した?
エレベーターも止まるし・・・
関係ない話ですが?・・・って関係ありますけど
セレブ の ステータス? で タワマン上層階 ですが
皆さんなんで タワマン なんかに住もうとするのかな?
地震とかあった時 最悪 ですよね。

何時かは 台風の大雨被害 で エレベーター が止まったことも?
10階くらいならまだ 根性 で耐えられますが?
20階なんて言ったらもう耐えられませんよ。
しかも電気が止まると?水道なんかも止まるし・・・
そうなると トイレ とかも使えないし、
そもそも 朝の通勤通学時 なんて大変らしいですよ。
最上階 とかならまだしも?
50階建ての30階くらいだと・・・エレベーターがなかなか使えない。
本当に高級マンションとかなら エレベーター も
低層階用 中層階用 高層階専用 とあるみたいですけど、
一般的にはみんな共用ですからね。

そう言えば昔 高層ホテル に泊まった時
あれも 50階 くらいだったかな?
私は 45階 くらいに泊まったので良かったのですが?
同じツアーの中でも 格安 みたいなものがあった?
そう言う人達は 20~30階くらいの宿泊で・・・
その時のガイドさん曰く
・・・本当はこう言う事いうといけないのですが?
・・・30階くらいのお客様にお願いがあります。
・・・朝食は6時から2階ラウンジで用意されていますから、
・・・朝食は6時前に降りてきてください。
・・・そしてその時にご出発の用意もされて降りてきてください。
・・・出発は8時になりますが、
・・・30階くらいのお客様はお戻りになるともう間に合いません。
・・・最悪の場合はいったん最上階くらいまで登ってください。
・・・朝は上りのエレベーターは空いていますが?
・・・下りは40階くらいですぐに定員オーバーになりあとは乗れません。
確かに私が下りようとしたとき、
中層階で何度も止まるのですが?
もう既に一杯で乗れないんですよね。

旅行ならともかく、マンション住まいの人は毎日の事ですからね。
それに近年有名になった 武蔵小杉周辺 ですが、
タワマン住民だけで 数万人? いるそうで・・・
毎朝 近隣の駅 が大変な事になっているそうです。
あと 20年 くらいしたら?
巨大な 廃墟墓標 になるとも言われていますしね。
何せ 大規模修繕費 が高いそうです。
まあこれは一軒家でも 100万円 くらいかかりますけど・・・
タワマンに住むなら?多少高くても 賃貸 が良いですね。

あっ・・・話がだいぶ逸れましたけど、
最近各地で 地震 が多いですよ。
これも先日書きましたが・・・日本は特殊構造地 ですから
地震と言うのは仕方ないのですけど、
少し怖いですね。

 《掲載:2021.10.9》by GIN

葉羽葉羽 確かにタワマンは将来的にはいろいろな問題が起きてくるでしょうね。地方の新興住宅地なんかも、オープン当時は若い人たちで活気に溢れていますが数十年も過ぎれば、一斉に高齢化して空き家も多いです。そういう将来の事も考えて置くことが大切だと思います。

PAGE TOP


 

 Copyright(C) GIN&Habane. All Rights Reserved.