<<INDEX<PREV | NEXT>



by GIN
GIN Presents
MP3"星屑" by 音楽の卵
Site arranged by 葉羽

 

◆凄い雨ですね…

今日はこの辺りではそれほどではなかったですが、
昼過ぎまでそこそこ強い雨が降っていました。
しかし 東海地方 伊豆地方 は凄い雨で・・・
各地で甚大な被害が出ています。
土砂崩れで道路が通行止めはまだよい方で?
川岸にあった家が増水した濁流に流されていたり
護岸工事していた大型重機がそれごと流されたり
熱海では大規模な土砂災害・土石流が起こり
多数の家屋が流され、人的被害も出てしまいました。

日本という国は本当に国土の大部分は山ですからね。
しかもそこそこ高い山(2000m級以上)から
海までの距離が短い・・・つまり河が急斜面を下ってくる?
熱海の土砂崩れの映像なんか見ますと?
ものすごいスピードで土砂が襲ってきて、
気が付いても逃げることができないですよね。
破壊力も色々なもの(家屋とか)を巻き込んできますから
凄いですよ・・・木造家屋なんてひとたまりもない。
熱海は東京からも近いですし、区の保養所なんかもあるし
日帰りでも泊でも何度も行きましたよ。
海岸線から100mもしないでもう山ですからね。
日本は平地が少ないし仕方ないことではありますが
やはり 崖 山の麓 怖いですよね。
先祖代々というか親の代から住んでいるのなら仕方ないですが?
最近は 別荘 と言うか 古民家 で人気もあるようですが
気を付けないとね・・・

そいれにしても・・・
少し脱線しますが、今日はまた シンゴジラ を見ていました。
その中で
・・・日本は スクラップアンドビルド で成長してきた。
というセリフがありますが、
本当に日本では毎年 台風 強風 大雨 大雪 地震 大火事
何らかの災害で、それも複数回 災害が起きています。
普通ならこんな事が10年も続けば 国が滅ぶ レベルですよ。

それをなんとか持ちこたえるのですから?
犠牲者の方々には お悔み 申し上げますが、
それでも日本に生まれてよかったと?
大規模災害があっても アメリカ とかの大国なら?
いくらでも移住とかできますけどね。
平地が狭い日本ではどこに行っても???
茨城 福島 北海道 くらいかな?平野が広いところ
福島はど真ん中に 阿武隈山系 がありますから?
浜通り は平地ですけど・・・
私の住んでいる茨城は本当に 平地 が多いですけどね。
茨城って 魅力度ランキング はいつも最下位(昨年は上がった)ですが
本当は 気候も温暖で 農作物はかなり優秀な土壌と気候で
海産物も大きく太平洋に面していているし
大きな 霞ヶ浦 という ほぼ淡水湖 があるので
ウナギ シジミ ワカサギ なんかも良くとれて 優秀なんですよ。
統計は知りませんが?
日本で最も災害の少ない県ランキング だったらかなり上位ではないかと?
え?でも今調べたら 22位?・・・そうかな?
あくまで体感ですが?
台風とかもいつも逸れるし、火山も基本ないし
那珂川 利根川 とかの氾濫とかもたまにあるけど
後は災害ってあまり聞かないような?

シンゴジラ の話をもう少し
これも以前書きましたが映画の中で
・・・無いものを愚痴っていても仕方ない!
というような言葉がありますが、
そうなんですよね。
よく 野党 マスコミ なんて話をしますが
彼らは 理想 だけを追っていて?
現実にある物をよく見ていない。
結果 無いものねだりしても 仕方なく
いま現状で何を優先してすべきかを考えるべきなんです。

もう一つ最後の場面で
・・・ここであなた方の命の保証はできません!
・・・ただ 自衛隊 が日本の最後の砦なんです。
・・・どうか皆さんのお力をお貸しください。
って・・・
先ほどの スクラップアンドビルド ですけど
日本という国の 底力 はそこなんですよ。
困難にあっても 整然かつ粛々 と行動する国
だからこそいまだに世界中で恐れられている?
中国でさえ結構ビビッていますからね。

最後に・・・また 大谷選手 がやってくれましたね
本当に彼は全く 別次元 の選手になりました。
もしこのまま 投手として 本塁打王 打点王 なんて取ったら?
って今のところ十分可能性があるのですが
もはや 未来永劫 に近いくらい 破る事のできない記録になります。
どこまで伸びるんですかね?

 《掲載:2021.7.5》by GIN

葉羽葉羽 大谷選手の本塁打はゴジラ(松井選手)の記録に並びましたしね・・あ!? それでこの話の進行か!?(笑)

PAGE TOP


 

 Copyright(C) GIN&Habane. All Rights Reserved.